いのちを守る親の会(いのちは素晴らしい)

お腹の中の赤ちゃんと妊婦さんを守る一般社団法人です。

愛は地球を救う‼ マザーテレサ効果

f:id:warai88waraikun:20200127005902j:plain

mamoruoyanokai.livedoor.blog

 

f:id:warai88waraikun:20200118001824j:plain

 

重大ニュース!!

いのちを守る親の会(公式ブログ)
https://warai88waraikun.hatenadiary.jp/


日本いのちを守る連絡会(転載可)
https://warai88waraikun.hatenablog.com/


理事長大熊良樹(wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/大熊良樹

f:id:warai88waraikun:20200118233758j:plain

いのちが喜ぶ話 第1話  
愛は地球を救う‼ 
―あたりまえに生きる―  

マザーテレサ効果について
   大熊 良樹

はい。本日は「愛は地球を救う」という題名で、お話をさせていただきます。題名だけ聞きましたら、24時間テレビのような題名でございますが、本日は、「マザーテレサ効果」のお話をさせていただきます。 
 
マザーテレサというと、インドのスラム街に移り住み、孤児やハンセン病の人々のために、救済活動をしたシスターであります。貧しい人に奉仕する神の愛の宣教者会を開設し、行き倒れの人々や病で重症の人々を収容する、死を待つ人々の家を設立しました。

行き倒れになった方々が、「なぜ、私のような人間に親切にしてくれるんですか。」と聞くと、今際の際の男性に向かって、マザーテレサは心をこめて、「あなたが大切なのです。あなたが大切なのです。死なないでください。死なないでください。」と答えたのでありました。

マザーテレサは、この世の最大の不幸は、貧しさでも病気でもありません。自分が誰からも必要とされていないと感じることが世界最大の不幸なのです。この世の最大の不幸は、貧しさでも病気でもない。自分が誰からも必要とされていないと感じることがこの世の最大の不幸なのです。」という言葉を残しておられます。

1979年、人間愛の象徴と称されて、ノーベル平和賞を受賞されました。このマザーテレサについて、「マザーテレサ効果」という言葉が、近年言われるようになりました。
その発端は、ハーバード大学のマクレランド博士でありました。学生たちに、カルカッタのスラム街で貧しい病人や瀕死の方々の世話をした、マザーテレサドキュメンタリー映画を見てもらったのであります。

すると、他の映画を見た学生と比べて、免疫機能、抗体価が大幅に上昇していたのでありました。その後の研究で、このマザーテレサ効果は、映画を見せなくても、それまでの人生で、誰かに深く愛されたこと、自分が誰かを深く愛したことを、繰り返し繰り返し思い出したときも、同様の結果でありました。

その後、医学界では、これらのことを実証できるかと、マザーテレサ効果に関する研究がさかんになりました。結果、自分は、夫あるいは妻から愛され支えられていると感じている人の心臓の冠動脈に血栓はできにくい。家族、親戚、友人、教会など、強い社会的絆をもっている人は、それらをもっていない人と比べて、死亡率が1.9倍から3.1倍も低い。心臓発作の再発率は、社会的に孤立している人が3.9倍、すなわち4倍近く高くなるということが分かったそうであります。

また、愛情は、健康に好影響を与えるが、逆に、敵意と怒りは早死にする大きな原因である。怒りの強い人は、そうでない人と比べて、心臓病や癌などあらゆる病気の死亡率が、約42%高い。熟年夫婦に対する調査より、頻繁に口論したり責め合ったりしている夫婦は、免疫力が大幅に低下し、死亡率が非常に高い。親から充分に愛されたと思っている人よりも、自分は親に愛されていなかったと強烈に感じる人は、成人病の罹患率が圧倒的に高いということなども分かったそうであります。

20世紀の西洋医学に関していえば、自然治癒の概念が薄く、マザーテレサ効果の逆実証、愛を失ったりすると、失望したりすると病みやすいという実験結果が多いようであります。これが、まあ、心理学でありましたら、「グリーフセラピー」というような形で実を結んでいるかもしれませんが、21世紀の医学は、大いなる愛による治癒、自然治癒、いのちそのものが生かしであり、大いなる力であることを積極的に実証していけることでありましょう。

愛こそ、宇宙最高の力であり、全てを生かす力なのかもしれません。ぜひ、すべてに愛し、育まれ、導かれている、生かされているんだというような安心感と、それから愛されているという実感が伴うような、そういう人生、生き方ができるように、みんなで生きていけることができるような社会。これを築いていけたらと思います。本日は、「マザーテレサ効果 -愛は地球を救う‼-」という話をさせていただきました。

本日は、ご清聴ありがとうございます。


https://youtu.be/j2PUDsAV8lU<いのちが喜ぶ話>


(「愛は地球を救う」) いわゆる、「マザーテレサ効果」の応用は幸せに生きる人生の秘訣であると言えます。自分のいのちの素晴らしさに感動し、人のいのちの素晴らしさに感動する。このいのちの素晴らしさへの感動力こそ、生きる力です。
 (大熊 良樹)

 

 

(大反響)ついに動画化されました!!
   大熊良樹理事長の随想
 「感涙止まらず」が動画化されました。
  https://youtu.be/Xy76TlddS_k

 

 

 

f:id:warai88waraikun:20200118001540j:plain

 

この画像は受胎12週の赤ちゃんが   
お母さんを信じて遊んでいる光景(動画)です
(見たことがありますか?3分9秒から登場します)
  https://youtu.be/Ui5fbhyFE9o

いのちを守る親の会京都本部
★年間100人以上の赤ちゃんを救っている24時間365日体制の救命センター。影響としては、そのインターネット網により「100万人以上」がアクセス。年間1000人以上のお腹の中の赤ちゃんや妊婦さんが救われていると評価されています。 もしかすると、お近くで 赤ちゃんの いのちが「SOS」を発信しているかも知れません。可能な方「救命サポーター(窓口・拡散者)、宣伝者となって下さい。お願いします。」


一般社団法人「いのちを守る親の会」では、京都に本部を置き、全国の妊娠相談に対応。全国47都道府県において300人以上の救命サポーターが協力。いのちを守る啓発運動に取り組み「妊娠」に関して、 緊急時は24時間の相談に対応している。 (無料です。)


(公式ホームページ)
100万人の赤ちゃんを守る運動本部
 http://inochi-mamoru.org/

どうぞ、拡散をお願いします。私たちは尊い「赤ちゃんのいのちを守る」為に、いのちをかけて拡散に取り組んでいます。インターネット。ツイッターフェイスブック。ライン。インスタ。あらゆる媒体に宣伝を、どうぞ、宜しく宜しくお願いします。

この世から、中絶・虐待
子捨て・貧困・自殺が無くなるために。
(妊婦とお母さん、家族を守るために!!)
 ↓ (困っている方[妊婦さん]はご覧下さい)
 育児助成金白書 
http://www.ikuhaku.com/
 ※ (1) 御自分が在住の都道府県を選択。
   次に (2) 市町村を選択。
        (3)  「妊娠」をクリック。
   
いのちを守る親の会
  3つの支援(サポート) 


相談支援(電話相談・面談)。
出産支援(緊急保護・妊婦検診)。
里親支援(里親探し・養子縁組)。

 

このブログは、
100万人以上の
   皆さんがアクセス。


多くの赤ちゃんの命を守っている
生命を守る公式ブログです。


「一般社団法人いのちを守る親の会」
 に勇気を出してご相談ください 。

 
電話の内容(最近の多い事例) 


●おもわぬ妊娠をした。
●彼が堕ろせと言う。(;一_一)
●彼の親が中絶を迫る。
●赤ちゃんを産みたい。
●母体を傷付けたくない。
●経済不安がある。(;一_一)
●中絶したくないが不安がある。
●赤ちゃんのいのちを守りたい。
●とにかく相談できる相手がいない。


相談事例(相談室)


●昨日、ラミナリアを入れたが産みたい。
●ラミナリア入れたが赤ちゃん産めるか。
●妊娠したが、彼が突然、失踪した。
母子手帳もらっていない(未受診)。
●お金がないが、出産できるか?
●20歳。学生。妊娠。どうしたらいい?
●妊娠。生活保護を受けているが・・?
●18歳。妊娠。無職。どうしよう?
●来週で、5回目の中絶。助けて。
●明日、赤ちゃんを中絶の予定です。
●来週、中絶の予約を入れました。
●赤ちゃんを育てる自信が無い。
●ブログを見て赤ちゃんを産む決意した。
●動画を見て、感動しました。産みます。
●16歳。母子家庭で母に障害があるが・・。
●妊娠。家族から猛反対。助けて。
●彼が薬物中毒です。妊娠。どうしたらいい?
●産みたい。でも、持病があります。
  妊娠無料相談     
電話 (0774)23-7077
        にいさん 7まる77

お気軽にご相談ください。 

(4周年) 各界著名人からのメッセージ
https://youtu.be/4u3WtMb3Bb0
https://youtu.be/Si7HBNaFf4I
https://youtu.be/n6l9I-nGO1M


京都光明放送局
https://youtu.be/uwXn48yMCZM

★★★★★★★★ ★★★★★★★★ ★★★★★★

一般社団法人「いのちを守る親の会」がよくわかるキーワード。
「いのちを守る親の会」の歴史(5年史)です。ご覧ください‼\(^_^)/

★★★★★★★★ ★★★★★★★★ ★★★★★★

100万人の赤ちゃんのいのちを守る
  「10のキーワード」

(1)「奇蹟の事務所」(いのちを守る親の会京都本部)
https://youtu.be/A1Hjhegwj88

平成25年。「ダンプカー」が何回も激突するという「いわく物件」(不動産屋さん談)だという不思議な物件に「いのちを守る親の会」が入ってから、一切事故がなくなり、それに面白おかしく風評が立ち、「奇跡の事務所」と言われて評判になる。全国で当法人事務所の「通称」となった。

 

(2)「お母さん生んでくれてありがとう運動」
https://youtu.be/KcFIP1pEOKs

平成26年。初年度からの理念が方針(スローガン)となった。「善悪」で責めるのでなく「いのちへの感謝」「お母さんへの感謝」「お医者様への感謝」を形にと、行動化されていった。助産師、医師の協力も増えた。

 

(3) 「京都いのちのミュージアム
https://youtu.be/8kPFcYLz8mI

平成27年。日本初の「お腹の中の赤ちゃん」を守るためのミュージアムが200人以上のサポータさんのご支援により開館しました。戦前の産科資料(胎児成長模型)などを展示。妊婦体験のできる「妊婦スーツ」を設置。全国の小中高で使用出来る「胎児成長図」「絵本」を作成。全国の教育者が訪問されています。いのちを守る「輪」が拡がっています。

(4) 「京都いのちの教育センター」
平成28年始動。ミュージアムに収集した資料・データを使って「一人でも多くの赤ちゃん」を守るために教育的啓蒙活動を行っています。多くの著名人、学者、教育者に集まって戴き、いのちを守る言葉を集めている。

(5) 「京都光栄出版社」
平成28年。「いのちの尊さ」「生かされる奇跡」を伝えるための出版部を設立。「うまれるってうれしいなあ」を出版。多くの施設や子供たちに寄贈運動が行われた。多くの青少年に感銘を与え、生かされる奇蹟に感謝する「お母さん生んでくれてありがとう」につながった。

(6) 「いのち輝いて」(歌)
https://youtu.be/-m-QFWkbP3w

平成29年。妊婦さんの体験談が「いのち輝いて」(お母さん生んでくれてありがとう)という歌になった。直後から、複数のラジオ放送を通じて多くの人が聴いたと言う。それを聴いた人から、多くの「自殺をとどまった」「中絶を止めた」などの体験が続出した。発表から半年後8月22日には、愛知にて Duoゴジュウ~主催「2400人コンサート」で「いのち輝いて」が歌われた。その後も「伝説のコンサート」と言われている。

(7)京都光明放送局
https://youtu.be/n6l9I-nGO1M

平成29年。ラジオの効果に感動。更に「いのちの尊さ」を啓蒙するべく京都に「インターネットラジオ放送局」を開局。現在、2番組を放送中。

(8)「育児助成金白書」
平成29年。妊婦とお母さんを守るための「育児助成金白書」にて47都道府県の「妊娠」欄にて「いのちを守る親の会」が紹介されました。10年かかって47都道府県に「窓口」を作る目標を掲げていましたが、実にわずか「5年」で1700市町村全ての市町村に「窓口」ができたわけです。

(9)「あなたの誕生日は、もうひとつの母の日」
妊婦さんの体験談から生まれました。お誕生日は、自分が生まれた日であると同時に、お母さんが命がけであなた産んでくれた日です。「5月第2週日曜」=「母の日」の他に、もうひとつの本当の「母の日」がありますよと、いのちを守る運動と共に全国に拡がりました。誕生日は、皆に「お祝いしてもらう日」でなく、お母さんに感謝する日です。

(10)「いのちに感謝する日(10月10日)運動」
平成30年。生かされていること、両親、ご先祖様、産んでくれた「お母さん」に感謝する日。妊娠期間が10月10日(とつきとおか)といわれることから、10月10日を「いのちへ感謝する日」として提案。平成30年からキャンペーンを行う。10月10日(とつきとおか)は「266日」と言われる。

★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★

「いのちを守る親の会の歴史」
 一般社団法人「いのちを守る親の会」

★★★★★★★★ ★★★★★★★★ ★★★★★★

 平成25年(2013)豪雨の後
    「奇蹟の事務所」(貸倉庫)] 発見!!


 8月1日●一般社団法人いのちを守る親の会設立
     ●妊婦室設置・第一相談室・第二相談室設置

平成26年(2014)1年
  ●お母さん生んでくれてありがとう運動開始
ポスター・チラシ・ステッカー・続々できる。

平成27年(2015)2年
   ●「いのちが喜ぶ話」ユーチューブにて配信開始

11月1日●「京都いのちのミュージアム」オープン
続々と全国から教育者や周産期医療関係者が見学

平成28年(2016)3年
 1月1日●「京都いのちの教育センター」設立
大学教員・研究者・救命関係者が本部にて勉強会。

● 5月3日妊婦救援隊を結成「熊本へ」
熊本慈恵病院(蓮田院長)と面談
(当法人からのフェイスブックでの呼びかけに2万人が協力)

8月1日●出版部「京都光栄出版社」オープン
中高校・幼稚園に啓蒙「生長幼稚園物語」
・「うまれるってうれしいなあ」出版活動(寄贈運動)

平成29年(2017)4年
 
●3月1日100万の赤ちゃんを救う運動から
生まれた歌「いのち輝いて」を「ゆめの種放送局」で発表。
「いのちを守る運動」 (作詞・作曲 わらいこうたろう・
編曲 村主真裕美)に関して放送紹介。
●(いのちを守る)京都光明放送局7月1日開局
●愛知にて2400人で「いのち輝いて」を歌うイベント開催
  
◎1700全市町村で相談室掲載される!!
 [育児助成金白書]

平成30年(2018)5周年
10月10日(とつきとおか)を
  「いのちへ感謝する日」としてキャンペーン。

 平成31年 京都光明地蔵院 
   いのちを守るお地蔵様文化を守ろう運動

 令和元年 10月10日「とつきとおか」の日。
  いのちに感謝する国民運動 「記念日」記念講演会開催。
   現役の 少子化担当大臣より「メッセージ」を戴く。


     一般社団法人「いのちを守る親の会」本部
どうぞ、拡散をお願いします。私たちは尊い「赤ちゃんのいのちを守る」為に、いのちをかけて拡散に取り組んでいます。インターネット。ツイッターフェイスブック。ライン。インスタ。あらゆる媒体に宣伝を、どうぞ、宜しく宜しくお願いします。


私の人生を変えた事件「悲しい親殺し」
  親殺し、子殺しは 先祖殺し、神殺しである。

  (京都いのちの教育センター主幹) 
      大 熊  良 樹

  神社で「親孝行の講話」していた頃。平成22年7月 (9年前) 中学生による「親殺し」の記事が報道された。事件は宝塚市でおこった。私は、涙が出た。
親は・・・どんなにつらい事だろう。


 私は、思った。神社に来るような人は、すでに救われている。いのちを拝みに来られているのだから。神社に来れないような人を、なんとかしたい。その思いから、平成22年10月。教育委員会の研修を終了し、平成28年まで、神社のお休みの日には、教育委員会の心理相談室で相談員をさせて戴いた。


この衝撃的な、中学生親殺し事件。


 親は自分が殺された事よりも、親殺しをさせてしまったことを、心から悲しみ、悔い、泣いているだろう。大熊良樹拝


愛する子に殺されるとは。
  私はまた、愛する親に殺される子(赤ちゃん)の気持ちも思い・・なんと辛い事だろうかと、涙が出た。「親殺し」「子殺し」をこの世から無くしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

平成22年7月13日 (9年前の記事)

兵庫県宝塚市=放火でブラジル人親子死傷=長女と同級生を逮捕=家庭内にトラブルも  ニッケイ新聞 平成22年(2010年)7月13日付け
 9日午前2時50分ごろ、兵庫県宝塚市内の民家から出火、木造2階建て延べ約84平方メートルのうち、2階の一部と階段約30平方メートルを焼き、約50分後に消えた。2階で就寝中だった世帯主の男性(39)ら3人が全身やけどで病院搬送され、同居の女性(31)が死亡、男性が意識不明の重体で、小学4年の女児(9)が重傷を負った。兵庫県警少年捜査課と宝塚署は、同居している市立中学3年の長女(15)と、同級生の少女(14)が、火を付けたと認めたため、殺人未遂と現住建造物等放火容疑で逮捕した。神戸新聞によれば、長女は4人暮らしで全員がブラジル国籍。長女が4歳のとき、今回、死亡した母親(31)とブラジルから来日した。
 【神戸新聞10日付】宝塚市内の民家で9日未明、3人が死傷した放火事件。「殺すため火をつけた」などと認め、殺人未遂容疑などで逮捕された女子生徒(15)と同級生の少女(14)は、クラスメートに「明日やる」と〃予告〃していた。宝塚署や学校関係者によると、女子生徒は、亡くなった女性(31)とともに、幼いころブラジルから来日。漢字の読み書きが苦手だったらしく、家庭内でのトラブルも周囲に訴えていた。少女も、家庭への不満を抱えていたという。
 女子生徒と同じクラスの男子生徒によると、女子生徒が8日、「明日やる。火をつける」と話すのを聞いたという。「しばらく会えなくなる。3年後に会えたら」「鑑別所に行く用意もした。大切なものはかばんに詰めた」とも話したといい、級友らは「冗談と思ったが…」と声を失った。 
 女子生徒は中学1年のころ、級友に腕の青あざを見せ「虐待されている」と話し、学校にも相談。教師が面談した後は収まったとみられていたが、自宅近くの主婦(29)は「よく女同士のけんかの声がしていた」。級友も「中2のころもあざを作り、普段から母親を恨み、『うざい』と言っていた」とする。
 日常会話はできたが、漢字の読み書きは苦手だったといい、級友らの話では「中学入学前から『ブラジル帰れ』などと言われ、いじめられていた」「周囲から離れて(少女と)2人だけで行動していた」という。 同級生の少女は吹奏楽部で、女子生徒とは1、2年生で同じクラスに在籍。3年になって仲良くなり、2人で授業中に抜け出して廊下で話したり、休み時間に一緒にいたりする姿がよく見られたという。
神戸新聞11日付】宝塚市で民家が放火され、家族3人が死傷した事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された中学3年の長女(15)が兵庫県警少年捜査課と宝塚署の調べに対し、「中学1年ごろから母親に暴力を振るわれようになった。妹はかわいがられているのに、自分だけ暴力を受けて腹が立った」と話していることが県警への取材で分かった。同容疑で逮捕された同級生の少女(14)も「親が勉強しろと厳しく、嫌だった」と供述しており、県警は2人が家庭への不満を募らせて事件を引き起こしたとみて動機などを慎重に調べる。 
 これまでの調べで、2人が事件の数週間前に家族の殺害を計画していたことが分かっており、県警は2人に共通する家庭環境や両親のしつけなどに対する不満が事件の背景にあるとみて、クラスメートら学校関係者からも事情を聴く。 また、2人の送検を受けた神戸地検は同日、拘置を請求し、神戸地裁が10日間の拘置を認めた。

f:id:warai88waraikun:20200118001414j:plain

 

 

 

f:id:warai88waraikun:20200118001445j:plain

 

f:id:warai88waraikun:20200118001459j:plain

f:id:warai88waraikun:20200117010312j:plain

 

f:id:warai88waraikun:20200117010330j:plain

 

f:id:warai88waraikun:20200116000755j:plain

 

 

f:id:warai88waraikun:20200116000819j:plain

 

 

f:id:warai88waraikun:20200115235846j:plain

f:id:warai88waraikun:20200114013020j:plain

f:id:warai88waraikun:20200114013005j:plain

 

f:id:warai88waraikun:20200114013049j:plain

f:id:warai88waraikun:20200110014235j:plain

 

 

f:id:warai88waraikun:20200110010745j:plain

f:id:warai88waraikun:20200110010727j:plain

 

f:id:warai88waraikun:20200110010652j:plain

f:id:warai88waraikun:20200109010554j:plain

f:id:warai88waraikun:20200109010307j:plain

 

 

f:id:warai88waraikun:20200109010554j:plain

f:id:warai88waraikun:20200107024259j:plain

f:id:warai88waraikun:20200107020953j:plain

f:id:warai88waraikun:20200107020933j:plain

f:id:warai88waraikun:20200107015404j:plain

 

f:id:warai88waraikun:20200107000509j:plain

f:id:warai88waraikun:20200107000331j:plain

f:id:warai88waraikun:20200107000315j:plain